グランドサークルのドライブ旅行においてスマホをカーナビとして使用する方法を紹介します

最終更新日:2024年3月30日

グランドサークル

カーナビ(GPS)は必需品

アメリカでは見ず知らずの土地で運転することになりますので、カーナビは必須といってもよいでしょう。しかしながら、アメリカのレンタカーでカーナビが付いている車は基本的にありません。大手のレンタカー会社はカーナビ(アメリカではカーナビとは言わず、GPSと呼びます)のレンタルをオプションとして提供していますが、それなりに費用もかかりますし、性能的にもあまり良くないものが多いようです。

アメリカではレンタカーではない普通の車でもカーナビがついている車をめったに見かけません。ではアメリカ人はどうしているのか?答えはスマホをカーナビとして使っている人が多くいます。

Googleマップをカーナビとして使おう

Googleマップはカーナビとして非常に使いやすく、一押しのアプリではあるのですが、通信ができないと使えないという欠点があります。WiFiルーターはこの観点でも非常に重要です。Googleマップ+WiFiルーターの鉄板の組み合わせを是非覚えておいてください。

カーナビとして優れた機能を有するGoogle mapですが、表示される到着予想時間がかなりストイックに感じることがあります。途中、信号にいっさい引っかからず、制限速度ギリギリで走ってようやく到着予想時刻ちょうどに着くイメージです。交通状況が良好な郊外であったとしても、予測時間に1割程度の余裕をみておくと大きな間違いはないように思われます。

Navmiiをインストールしておく

使用時に通信が必要のないカーナビアプリとして「Navmii」があります。通常のナビ機能を使うのみであれば無料で使用できます。事前に日本でダウンロードしておけば実際の使用時に通信を必要としません。その際にアプリ本体のみでなく、各州の地図もダウンロードする必要がありますのでご注意ください。カリフォルニア、アリゾナ、ユタ州の地図をダウンロードしておくとよいでしょう。

Googleマップは通信ができないと使用できませんので、電波の届かない場所で使用することを考えると、通信手段の有無に関わらずNavmiiをダウンロードしておくと安心かも知れません。 ただし、ナビとしての使い勝手はGoogleマップには及びません。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system