グランドサークルのドライブ旅行のおすすめ6日間モデルプラン(現地3日)やドライブコースを紹介します

最終更新日:2024年3月30日

グランドサークル

6日プラン(現地3日)<時計回り>

以下のプランに記載した時間はいずれも目安ですが、移動時間には多少余裕を含めています。

「グランドキャニオン」「アンテロープキャニオン」「モニュメントバレー」を3日間かけて巡るこのプランです。それなりに余裕があるプランですので少し時間がもったいないようにも感じますが、初めてグランドサークルをドライブされる方はこれくらいの余裕があった方がよいかも知れません。

プラン中の赤字は観光を示しています

6日プラン(現地3日)<反時計回り>

以下のプランに記載した時間はいずれも目安ですが、移動時間には多少余裕を含めています。

"グランドキャニオンのページ"に書いたとおり、グランドサークルの中で雨の可能性が比較的高いのがグランドキャニオンです。早朝や夕刻のグランドキャニオンは見れなくなってしまいますが、日程の余裕のある6日プランであれば、反時計回りルートで計画を予定を立てておき、天候が怪しそうな場合は直前に時計回りルートに変更することで雨の日を避けることができる可能性があります。

プラン中の赤字は観光を示しています

<グランドキャニオンの雨を回避する>

6日プランの半時計回りルートでホテル、アンテロープキャニオンを予約しておきます。アメリカ到着日(0日目)にグランドキャニオンの天気予報を確認し、1日目が雨天、3日目が晴天の可能性が高そうであれば、1日目に予定していたグランドキャニオンを3日目に変更します。ホテルの予約、アンテロープキャニオンのツアー変更、キャンセルは必要ありません。

(1日目)ラスベガスからペイジに移動し、ホースシューベンドやレイクパウエルを観光 <ペイジ泊:変更なし>

(2日目)ペイジを拠点にモニュメントバレーを予定通り観光 <ペイジ泊:変更なし>

(3日目)朝にアンテロープキャニオンを予定通り観光し、その後、グランドキャニオンに移動する。グランドキャニオンを観光後、ラスベガスに移動 <ラスベガス泊>

3日目が多少ハードにはなりますが、ホテルの予約やアンテロープキャニオンのツアー変更が必要ないことがポイントです。 アメリカの天気予報の精度はあまり高くはないように思われますが、次の日の天気予報であればそれなりに高い精度になります。0日目の時点でグランドキャニオンの天気を確認し、1日目が雨の可能性が高そうであれば、1日目のグランドキャニオン訪問は避け、3日目に天候が回復することを祈ることになります。グランドキャニオンで3日間雨が降り続けることは稀ですので、1日目が雨であれば3日目は晴れることが多いように思われます。日程に余裕がある6日プランであればこそ可能となる変更プランです。

5日プラン(現地2日)

7日プラン(現地4日)<おすすめ>

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system