グランドサークルのドライブ旅行で使用するアメリカ国立公園の年間パスポートについて紹介します

最終更新日:2024年2月9日

グランドサークル

国立公園の入園料

アメリカの国立公園に入園する際には入園料を支払う必要があります。ドライブで入園する場合、車1台あたりに課金され、運転手のみの場合でも、5人が乗車していても同じ金額となります。例えばグランドキャニオン、アーチーズ、キャニオンランズの3つの国立公園に入園しようと思うと、合計で95ドルが必要となります(2019年6月時点)。

年間パス

アメリカの国立公園には年間パスがあり、正式名称はAMERICA THE BEAUTIFULと言いますが、通常はアニュアルパス(Annual Pass)と呼ばれます。そして何と、その販売価格は80ドルです!つまり上記の3か所の国立公園を巡るだけでも元がとれてしまうという優れものです。アニュアルパスを購入するには、入場ゲートで「アニュアルパス‐プリーズ」と言えば購入できます。現金でないと購入できない公園もありますのでご注意ください。

アニュアルパスの裏面にはサイン欄が2か所あります。2名までがサインをすることができ、サインをした2名のうちどちらかが車に乗車していれば入園できます。

年間パス公式サイト

年間パス

アニュアルパス(2018年版)表面

年間パス

アニュアルパス裏面:赤丸の2か所にサインができます

年間パスをお得に入手する

このように非常にお得に入手できる年間パスですが、更にお得に入手する必要があります。上記のとおり、サイン欄は2か所ありますので、通常は1か所のサイン欄が空欄のままになります。そのような年間パスをメルカリやYahooオークションで購入できる場合があります。半年以上の残り期限があるものの相場は6000円~7000円程度です。メルカリの方が出品数が多いですが、あまり数多く売られているものでもありませんので、見つけたらすぐに購入されることをおすすめします。シーズンによってはすぐに売り切れてしまう場合があります。

もちろん、年間パスをアメリカで購入して、メルカリ等で売却することもできますが、日本で購入しておいた方が安心感はあるでしょう。

年間パスの注意点

非常にお得な年間パスですが、国立公園局の管理公園にしか使うことができません。アンテロープキャニオンやモニュメントバレーは国立公園局の管理地ではなく、残念ながら使うことができませんのでご注意ください。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system